クワトロサッカー大会

抽選で自分の番号の椅子に座り、開始を待つ。なぜかみんなおとなしく座ってましたね。
優勝あらた、準優勝ゆきと、3位りゅうげん よく頑張りました。4位以下の選手は次回順位を上げましょう。

4-3年生 3連休初日、3日続けての練習の為、初日はオールゲームDAYとしクワトロサッカーを行いました。

クワトロサッカーとは、4人制のGKなしのミニゲーム。
「クワトロ」とはポルトガル語やスペイン語等で「4」の事です。
ブラジル体操でもかけ声掛けてますよね。1(ウン)、2(ドイス)、3(トレース)、4(クアトロ)・・・、スペイン語では4(クワトロ)

抽選で番号を決め、毎試合チームの組み合わせは変わります。
勝ったチームに20点、引き分けで両チームに10点、負けたチームは0点。あと得点を決めた人は得点も加算され、合計得点で順位が決まる個人戦です。

1試合目から白熱した試合が出来ていました。このチームの良いところもたくさん出てたと思います。
毎回チームは変わりますが、良く声を掛け合いチームとして戦えていたと思います。サッカーもだいぶ理解してきましたね。

個人戦なので個人の得点にこだわるかと思いましたが、ゴール前のフリーの選手を上手く使ってましたね。
ピッチも広く使うことが出来ていて、動きがとても良くなってきてます。ただ、動きが良くなってナイスパスが来ても、トラップミスや方向を間違えると攻撃につながらないことも理解できたと思います。
攻撃の芽を摘む守備の方が良かったのかもしれませんが・・・(同じチーム同士の試合でもこれだけ真剣に取り組んでくれるとチームは急成長しますよ)

コーチからの指示はゼロのなか、10試合ともお互いで声を掛け合いながら進め、全試合とても良い試合が出来てました。
なかなか出来る事ではないので、いい感じにチームが成長しているのを実感できる良い1日となりました。
今日、出来た事・出来なかった事を明日からの練習に活かして下さい。

もう少し涼しくなったら、またクワトロサッカーやりましょう。

西田

2022/9/17